10.フリーウェアで公開の「ROOTS FREE」

 

ROOTSの完成後、AD-BOOKを広く公開するために、ROOTS(以後、ライセンス版と記載)の機能限定版であるフリーウェアのバージョン「ROOTS FREE(以後、フリー版と記載)」を作りました。当サイトでもダウンロードサービスを行っていましたが、現在は終了しています。ネット上からなら今でもROOTS系は概ね動作するのですが、ローカルではメインウインドウを開くものの起動に至りません。また、サウンドは元々ややイレギュラーな形で実現していたため使えません。恐らく前者はブラウザによるセキュリティが原因だと思いますが、回避策が見つからず放置状態です。

フリー版は構造としては初期のAD-BOOKに近いもので、厳密に言えば電子ブックを構築する仕組みもやや異なります。ただし、コンテンツレベルではライセンス版と互換性があり、一部の変更で容易に移行することができます。章数やページ数には制限がある(最大章数20章、最大ページ数100ページ)ものの、個人で電子ブックを作るには十分だと考えています。ページに画像とHTMLが使える点は同じで、アクティブなコンテンツも実現できます。ただし、ページを自動判定する機能は無く、どちらか一方で電子ブックを構築しなければなりません。スタートプラットフォームは下図のようなもので、ライセンス版と異なり最小限の機能になります。

 

下図はフリー版のメイン画面です。上部に章番号やタイトル類等を配するのは同じですが、しおり機能は搭載しません。右のコントローラーもややシンプルとなっていて、ページ移動ボタンはフルサポートで自動ページ送り&スクロールもできますが、IPC機能やページをさかのぼる機能は搭載していません。サウンドのサポートは章単位で動作するBGMのみです。

 

 

 

準備中・・・




● HOME ●